ムチコの漫画広場(*´艸`*)

漫画を読んで見よう&読んだよと言って貰えるよう、あらすじ紹介・少しのネタバレ感想をお届けします♪

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 1巻のあらすじ・感想・ネタバレです。

 

「なめんなよ!」でお馴染み
あの80年代大ブームを巻き起こした
なめ猫」が平成の時代に帰ってきた!
漫画≪なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 1巻≫の感想です

漫画 なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~

こんにちわ!
ムチコ (@m_mutiko)ですヾ(●゚∀゚●)ノ

今回は、なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~』
こちらの漫画紹介をさせていただきます♪

なめ猫の免許証とか懐か・・・ゴホゴホ。


昔懐かしむもよし、新規で楽しむもよし!
幅広い年齢層にオススメしたい作品なのです
ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!


≪なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 1巻の無料試し読み&購入はコチラヽ(○´w`○)ノ≫




その他、Amazon楽天市場
単行本(紙媒体)はコチラ





1.作品情報と試し読み


作者:いのうえひなこ先生

出版社:秋田書店

掲載誌:別冊ヤングチャンピオン

ジャンル:お仕事
・ギャグ
・コメディ

初めての作品は、
どんなものか気になるので まずは、
お試し無料サンプル読んで見てください♪


≪なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 1巻の無料試し読み&購入はコチラヽ(○´w`○)ノ≫
≪なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 1巻の
無料試し読み&購入は
コチラヽ(○´w`○)ノ≫

2.あらすじ

  

80年代大ブームを巻き起こした「なめ猫」。

パワハラ、セクハラ、サービス残業
なんのその! 

なめ猫さん」としてサラリーマン生活に
どっぷりずっぽりハマって帰ってきた!

秋田書店/別冊ヤングチャンピオン/なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

www.nameneko-shop.com

3.感想と少しのネタバレ

3-1. 登場人物

◆小太郎(こたろう)
通称:コタ

総合商社ギニウス営業三課のサラリーマン。

仕事をさぼり、上司からは怒られ
逃げるという勤務態度は良くないが
自由に生活をしている。

態度が大きく同じ営業三課の嶋くんの
先輩だがお世話になりっぱなし(?)

親分気質。

小太郎(こたろう)

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

 

◆マル

総合商社ギニウスの清掃派遣社員

コタとは幼なじみで仲が良い。

あまり考える事がなく、
詐欺にも騙されてしまう。

マル

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

 

◆喜八(きはち)
通称:ハチ

総合商社ギニウス
開発企画部のエリートサラリーマン。

 

コタとマルとは幼なじみで仲は良いが
仕事態度は真逆で人からも頼りにされる
しっかり者。

喜八(きはち)

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

 

◆嶋くん

総合商社ギニウス営業三課の
新人サラリーマン。

コタの後輩。

嶋くん

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】


3-2. 「なめ猫」とは?

  

1980年代初頭の名古屋で生まれ、
日本で短期間流行した、
暴走族風の身なりをした
猫のキャラクター
企画である。

本物の仔猫に衣装を着せて座らせ、
正面から撮ることで直立して
見えるように写真撮影したものを最初に、

数々の商品が作られた。

プロデューサーは津田覚。

Wikipedia引用】

なめ猫

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

衝撃的な写真ですよね(笑)

姿が時代を感じる...( = =) トオイメ

 

でも、かわいい♡

衣装を着せて座らせるって
写真撮影結構大変そうですね。

 

「なめんなよ」という
キャッチフレーズから「なめ猫」と
名付けられ、ブームまっしぐらでした。

 

中でも、「死ぬまで有効」
「なめられたら無効」
と表記された
免許証風プロマイドは、本当に免許証に
いれている人が多く、警察から発売元へ
クレームが入るほどの社会現象と
なったそうです。(Wikipedia参照)

3-3. 自由すぎる「なめ猫」たち

まぁ、暴走族風の姿に「なめんなよ」と
言っていた所から働く事が偉いとは
思いますが、なんで雇った?というくらい
コタは自由すぎる(笑)

 

課長に怒られた時は、嶋くんの
机の引き出しに隠れるという(・∀・;)

怒られた時は机の引き出しに隠れる

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】


仕事中もこのありさま。

 

仕事中

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

 

本当に面接どうやって
通ってきたの!?(笑)


マルは悪い事に気づかず我が道を
進む性格!!

マルは悪い事に気づかず

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

 

そして綾瀬はるかちゃんの相談に
乗るために有料サイトで会話を・・。

綾瀬はるかちゃんの相談に乗る

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

たしかに、その話題のニュース
前にありましたね。

 

時代の流れに、なめ猫たちも
乗っているところがおもしろいです!!


ハチは本当に社員想いで仕事もこなす
エリートサラリーマン

ハチはエリートサラリーマン

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

社員と交流をし、社員の為に熱い日に
外回りの帰りにかき氷を
買ってきてくれたり。

 

そして自分も頑張って仕事をしたりと!!


しかし、3匹とも酒癖は悪い(;'∀')

3匹とも酒癖は悪い

なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 引用】

っというか、人間社会に
馴染みすぎじゃない?(笑)

3-4. 「元祖なめ猫」公式グッズサイトがOPEN!!

まさかのアノなめ猫グッズが再登場!
公式グッズサイトはコチラ

www.nameneko-shop.com


お馴染みの免許証シリーズも登場!

しかし、今回は当時クレームが
あったからか、キーホルダーと
マウスパッド・ICカードケースですね(笑)


あとは時代ですね・・・。

iPhone(アイフォンケース)や
ICカードケースにマウスパッドや
モバイルバッテリー。


現代の商品として生まれ変わって
おりました。


是非、覗いてみて下さい♪




4.最後に


公式グッズサイトを見た後、
楽天Amazonで調べてみると
意外になめ猫グッズが
多く売られていました!

※公式のものではないかと思いますが。



その中に、先程言っていた免許証が!


楽天市場


30×20付 なめんなよ(なめ猫) カードコレクション ※バージョン指定不可※ 【キャラクター】{なめねこ なめ猫 免許証 子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}[15/1218]




LCS-447/なめ猫/免許証/なめ猫ダイカットビニールステッカー




【再入荷】なめんなよ なめ猫 免許証 28なめねこカード



Amazon(アマゾン)


LCS-447 なめ猫 免許証 なめ猫ダイカットビニールステッカー ステッカー




エンスカイ なめんなよ カードコレクション2 No.30(20付+2 連続当)



その他、カー用品やステッカーや服・
スマホケースなど
もりだくさんで驚きましたΣ(`L_` )


楽天市場


汎用 ネックパッド PUレザー製 車載 クッション ヘッドレスト 枕 なめ猫グッズ 全日本暴猫連合 なめんなよ なめねこ かわいい 又吉 ミケ子 【201809ss50】




スマホケース 手帳型 全機種対応 スライド式 iPhoneX iPhone8 iPhone7 Plus iPhone6s iPhone6 Plus iPhone5s iPhoneSE SO-04J SO-03J SO-02J SO-01J SO-01G SO-01H SO-03G F-06F SH-03J SH-02J SC-04J F-05J F-04J SOV35 SHV38 / なめねこ なめ猫 ネコ




ティッシュケース 車載 シッシュカバー 汎用 PUレザー製 ヘッドレスト なめ猫グッズ 全日本暴猫連合 なめんなよ なめねこ かわいい 又吉 ミケ子 【201809ss50】




なめ猫グッズ スマートキーケース スマートキーカバー 汎用 本革レザー製 ベルトループ付き キーホルダー キーリング 全日本暴猫連合 なめんなよ なめねこ かわいい 又吉 ミケ子 【201809ss50】




なめ猫タレスカジャン なめ猫 スカジャン ジャケット サテン ゆめかわいい グッズ 猫 ねこ ネコ 派手 カワ かわいい ハデかわ カラフル 原宿系 ファッション 青文字系 個性派 個性的 メンズ レディース 大きいサイズ ACDC ACDCRAG




なめ猫キャンディースカジャン なめ猫 スカジャン ジャケット サテン ゆめかわいい グッズ 猫 ねこ ネコ 派手 カワ かわいい ハデかわ カラフル 原宿系 ファッション 青文字系 個性派 個性的 メンズ レディース 大きいサイズ ACDC ACDCRAG




なめ猫 ソウチョウTワンピ Tシャツ ワンピース ロング丈 猫柄 ネコ柄 猫 ネコ 半袖 なめ猫 暴走族 ヤンキー 大きいサイズ 原宿系 ファッション グッズ 派手 カワ かわいい カラフル レトロ 個性派 個性的 レディース




メール便可|なめ猫 なめねこ ステッカー 車 リアガラス リヤガラス バンパー ブラック/ゼネラルステッカー LCS-453




なめ猫タレ 半袖パーカー 猫柄 ネコ柄 猫 ネコ パーカー 半袖 なめ猫 ワンピース ロング丈 大きいサイズ ワンピース ゆめかわいい グッズ 派手 カワ かわいい カラフル 原宿系 ファッション 個性派 個性的 レディース




なめ猫 ゲーセンTワンピ Tシャツ ワンピース ロング丈 猫柄 ネコ柄 猫 ネコ 半袖 なめ猫 大きいサイズ ゆめかわいい 原宿系 ファッション グッズ 派手 カワ かわいい カラフル レトロ 個性派 個性的 レディース




なめ猫 ランドTワンピ Tシャツ ワンピース ロング丈 猫柄 ネコ柄 猫 ネコ 半袖 なめ猫 大きいサイズ ゆめかわいい 原宿系 ファッション グッズ 派手 カワ かわいい カラフル レトロ 個性派 個性的 レディース




なめんなよ なめ猫 なめねこベビーインカーステッカー (紅白)猫グッズ 80年代




なめんなよ なめ猫 なめねこダイカットビニールステッカー(ロゴ01)猫グッズ 80年代



Amazon(アマゾン)


(エーシーディーシーラグ) ACDC RAG なめ猫 ソウチョウTシャツ 猫柄 ネコ柄 猫 ネコ Tシャツ 半袖 (ブラック)




LCS-453 なめ猫 バンパーステッカー ブラック 車のバンパー、バイク、自転車に! ステッカー




なめんなよ なめ猫THE MOVIE [DVD]




スマートキーケース スマートキーカバー 汎用 各メーカー対応 本革レザー製 ベルトループ付き キーホルダー キーリング 全日本暴猫連合 なめんなよ なめねこ なめ猫グッズ カラビナ (レッドAタイプ)




(エーシーディーシーラグ) ACDCRAG なめ猫キャンディースカジャン なめ猫 スカジャン ジャケット サテン ゆめかわいい グッズ 猫 ねこ ネコ 派手 カワ かわいい ハデかわ カラフル 原宿系 ファッション




(エーシーディーシーラグ) ACDC RAG なめ猫 ゲーセンTワンピ Tシャツ ワンピース ロング丈 猫柄 ネコ柄 猫 ネコ 半袖 (パープル)




(エーシーディーシーラグ) ACDC RAG なめ猫 タレTワンピ Tシャツ ワンピース ロング丈 Tワンピ ゆめかわいい グッズ 猫 猫柄 派手 原宿系 ファッション (ブラック)



いやぁ!!

かわいい!!!!

そして時代の流れで売られている物が
違っていて不思議な感覚(笑)



なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~』は
懐かしさの中から、
成長しているなぁと思える(?)作品です

ムチコ

知っている人も知らない人も
是非読んで見てくださいね。

是非、『なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~』を
見てみてください♪

単行本の表紙裏?カバー裏には
表紙とは違う別のイラスト絵が
描かれていました。

表紙・裏と言えば、メンヘラOLの
総務・後藤田さんが写っているのですが
裏表紙では一緒に電車に?


何か今後の展開に関係するのかな?


1巻ではそんな一緒に帰るような仲には
見えなかったけど・・・。


グッズの売り上げ・話題にまたなれば
アニメ化になってテレビでまた
なめ猫を見れるかも?


ムチコ

まずはお試しで読んで見ませんか?

≪なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 1巻の無料試し読み&購入はコチラヽ(○´w`○)ノ≫
≪なめ猫さん~サラリーマン、にゃめんなよ!!~ 1巻の
無料試し読み&購入は
コチラヽ(○´w`○)ノ≫



その他、Amazon楽天市場
単行本(紙媒体)はコチラ




ムチコ

そして読んだ方は、
どうでしたか?

私と共感してもらえる所があったら

凄く嬉しいです♪


最新刊2巻の発売いつかな?っと
いのうえひなこ先生のTwitterを見に行くと
衝撃的な事が・・・。


ラフ画も載っていて色々な猫が
いたので、登場して欲しかったですね!!



何はともあれ、2巻を待ちます!!



 
その他オススメ記事はコチラ↓
 


見てください!
この爽快な本棚(笑)

購入した電子書籍が本棚に飾る事が出来ます。登録はコチラ 購入した電子書籍が本棚に
飾る事が出来ます。
登録はコチラ




押し入れの床が
抜ける心配もないんですよ!!

こんな盛大な本棚で貴方も
好きな本を並べてみませんか?


はじめて買う人へお得なキャンペーン!!


ランキング参加中ヾ(*´ω`)ノ゙

↓是非ポチっと押してください♪↓

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村