ムチコの漫画広場(*´艸`*)

漫画を読んで見よう&読んだよと言って貰えるよう、あらすじ紹介・少しのネタバレ感想をお届けします♪

【追記あり】はてなブックマークって何?コメントの返信は?

 

はてなブックマークにコメントがついた!
嬉しい!ありがとうございます(n*´ω`*n)
返信は!?そもそも普通のコメント欄と
何が違うの!?

はてなブックマークってなに?

こんにちわ!
ムチコ (@m_mutiko)ですヾ(●゚∀゚●)ノ

漫画ブログを始めて3週間経ちました。
まだまだ手探り状態の中、
ついに、ブックマークにコメントが
つきました (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


ムチコ

(*´∀人)ありがとうございます♪


死神坊ちゃんと黒メイド1巻のあらすじ・感想・ネタバレ - ムチコの漫画広場(*´艸`*)

紹介の質がすごい...。買って読みたくなった。。。

2018/05/24 12:17

・・・。

ん!?

下のコメントを書く欄と何が違うの!?

コメント欄

とりあえず、お返事を書きたい!!

っと早速はてなブックマークで確認を
押してみると。

返信?

おや。

相手に返信という欄がない。

これどうやって返事を返せばいいの!?

っということで、調べてみました。

とりあえず、相手にはコメント
ありがとうございます&読みましたの
意味を込めてスターを送りました。

 

1.そもそもはてなブックマークって何?


早速、はてなブックマークとは?で
Google先生に聞いてきました。

すると公式ガイドのページを見つけました。

 

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

はてなブックマークとは

はてなブックマークって? 引用】

≪情報をより深く理解でき≫

・・・。

ムチコ

まず、はてブの情報が理解出来ていません

はてなブックマーク発見

はてなブックマークって? 引用】

どうやって知れるの!?

人気ブックマークってどうやって知るの?

っと調べてみた結果、
はてなブックマークの一括サイトを発見。

b.hatena.ne.jp

 

なるほど!

ここから自分の趣味に合う記事を探すという事もできるのですね。

勿論、はてなブックマークにサイトを
登録している人のみ掲載されます。

はてなブログ以外のブログも
はてなブックマークに登録さえすれば
使用が出来るみたいです。

・・・。

結局よくわからないΣ(`L_` )

日本語ってムズカシイネ・・・。

スッキリしないのでもう少し調べてみると
凄いわかりやすい記事を発見しました!!

koyuki9.jp

 

本当にわかりやすかったです!

先程から悩んでいた事が解消されました!

2.はてなブックマーク
ブラウザのお気に入りの違い

 

上で御紹介した小雪さんのブログを読んで
私なりの解釈でお伝えしていきたいと
思います。(間違っていたらごめんなさい)

まず、はてなブックマークとブラウザの
お気に入りとの違い。

ブラウザのお気に入りは、
1つの端末(スマホ・パソコンなど)に
好きなサイトを登録します。

だけど、パソコンで登録した
お気に入りサイト。

出先でスマホで見ようとすると、

ムチコ

あれ?なんていうサイトだっけ?

ってなりませんか!?

家に帰ってパソコン開いてサイト名を確認して
スマホで検索してお気に入りに登録。

凄い手間Σ(゚Д゚ノ)ノ

でも、それが当たり前だと思っていました。

はてなブックマークは、アカウント(私だったらムチコアカウント)で
お気に入り登録した物はスマホでも
パソコンでも共有して
見る事が出来ます!

ただし、その場合は携帯にもパソコンにも
アカウント情報を入力する必要があります

公式サイトにも書いてありましたが
≪ブックマークを公開して、
多くの人と感想をシェアできます。≫

ブラウザでお気に入りを登録しても
他の人が「ムチコこのサイト登録したな」
ってわかることはありません。

しかし、はてなブックマーク
登録した際に全体公開されるので
知らない人にも自分のブックマークを
知られてしまいます。

知らない人に見られたくない人は
記事ごとに非公開設定が可能なので
設定をしましょう♪

 

3.はてブコメとコメントの違い


はてなブログには、
はてブコメとコメントが表記されます。

じゃあこれの違いは!?って思いますが
私の見解では、はてブコメントは
お気に入り追加+コメント。

この記事を皆に見て欲しい!

色々な人に自分の考えを見て貰う感じ?

そして、一番のメリットは
このはてなブックマークに一定期間に
一定数取得すると先程紹介した
公式のはてなブックマークに載る事が
出来るのです!!

ムチコ

っということは、ブログを見てくれる人が
多くなる可能性もあるということです!

コメントは、その記事に対してコメントを
しますが、基本的にブログ投稿者さんだけ
見て貰えばいいと言う感じ?

こう考えると、じゃあはてブコメしないと
投稿者さんを宣伝しないってこと?って
私は思ってしまいました。

私は基本的にコメント欄にコメントを
していました。

それは、投稿者さんに「面白かった!」
「ためになった!」と自分の気持ちを
見て貰いやすい所で
伝えたかったからです。

ムチコ

だから決してこのブロガーさんの記事を
世に広めてやるものか!ウケケ・・・

なんてこと1mmも考えた事ありません。

ムチコ

じゃあ今度からブックマークコメントに
コメント書けばいいのかしら?

って思ったのですが、よく考えると
私が最初に悩んだとおり
コメントの返信が出来ないじゃない!!

私はどちらかと言えばコメントしたら
やっぱり相手からお返事って欲しいなぁと
思ってしまうタイプです。

はてなブックマークにコメントを返信する
方法は次の項目で書きますが、
方法はあります。

しかし、調べていると大概の人は
はてなブックマークにコメントがついても
返信をする人は少ないとの事でした。

そうなの!?

私みたいな弱ブロガーにとっては
コメント来たら凄く喜ぶし
お返事返したい!!って思うのですが。

勿論、人気ブロガーさんに一人一人コメントしてほしいとは思いません。

膨大なコメントに追われてブログが書けないなんて本末転倒ですから(笑)

だからこそスターというものがあるのでしょうが、私個人的な願望ではコメントは
欲しいし、お返事もしたいと思いました。

4.はてなブックマークのコメントに返信するには?


さて、じゃあはてなブックマーク
コメントに返信する方法は!?

こちらの方が
わかりやすく書いてくださいました。

 

minimahuku.hatenablog.com

 方法は二つあり、

1.相手に通知がいかないセルクマで返信

はてなブックマークのコメント欄に
返事を書くと言う。

・・・・。

私実は、最初はてなブックマークの意味も
わからず、こういうブログだよって
言う事をお知らせする欄だと思いました。

なので

はてなブックマーク済

既に書いてました。

じゃあここを編集して書けばいいのね!
って思うじゃないですか。

でも、待ってください。

もし、二人目がブックマークコメントを
してくれた場合は!?

 

 

そこで2つめ

2.相手に通知がいくidコールで返信

どうやら、相手のidが分かれば
コメント+idでお返事が出来るらしいです。

おっと、idって何の為に必要かわからず
非表示にしていました。

まさかここで使うことになるとは!
すぐさま、id表示に戻してきました。

「こんにちわid:m_mutikoと書くと
私に「こんにちわ」っと通知が来る
らしいです。

これはコメント欄でも使えるのか
せっかくなのでお返事を返すがてら
実験させていただきました。

idを使ったコメント返信

・・・。

相手に届いたのでしょうか・・・。

不安になったので、
テストで自分の記事に自分宛にコメントを
書いてみました。

idを使ったコメント返信

通知来ませんでした・・・。

なるほど。

ダメか・・・。

きっとはてなブックマーク内の
お話しなんでしょうね(・∀・;)

5.まとめ


実験は失敗となりましたが、
はてなブックマークのコメントは
私は今後は記事のコメント欄で返信を
していきたいと思います。

私としては、コメント欄より
はてなブックマークコメント欄の方が
多くの人に見て貰えるからありがたい!

でも、返事を書くにはかなり不便。

ってな感じです。

なので、暫くははてなブックマークコメントのお返事はその記事のコメント欄に書いて行きたいと思います。

もう一度言いますが、
私はコメント欄でお返事を書きますが
はてなブックマークコメント欄に
コメントを書いていただいた方が
嬉しいです!!

ムチコ

はてなブックマークコメント
お待ちしております(*´∀`*)ノ


追記はてなブックマークについて
色々な方が教えてくれて本当に勉強になります!!


どうやら、はてなブックマーク
自分がブックマークに登録する際の一言メモと思った方が良い感じです。

なので、投稿者が返信を書く必要は無いみたいです。


ブックマークコメントに、明らかに私宛に話しかけている感じが
しなければ、そのままスルーに。

もしかしたら私に話しかけてる?私が回答したいと勝手に思うものに
コメント欄で返信して行きたいと思います。


本当に多くの方からの御教授
ありがとうございます!!




いつもは漫画のあらすじ・感想
ネタバレ等を書いております。

そちらも宜しくお願いします♪



見てください!
この爽快な本棚(笑)

購入した電子書籍が本棚に飾る事が出来ます。登録はコチラ 購入した電子書籍が本棚に
飾る事が出来ます。
登録はコチラ


押し入れの床が
抜ける心配もないんですよ!!

こんな盛大な本棚で貴方も
好きな本を並べてみませんか?


はじめて買う人へお得なキャンペーン!!







ランキング参加中ヾ(*´ω`)ノ゙

↓是非ポチっと押してください♪↓

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村